2011年4月16日土曜日

ソウル 2日目

2011/04/04(月曜日) ソウル2日目

朝はCafe @ Marriottで食事。どれも美味い。

さて今日のコースは、

• HANKOOK(韓国陶磁器の店)
  • 三清洞・北村八景散策
  • 明洞ぶらぶら
  • 明洞の焼肉屋で夕食

こんな感じです。

HANKOOK
地下鉄3号線でAcqjoneへ。HANKOOKまでは1.5Kmなので、ちょっと迷ったが初めてタクシーを使うことにしました。韓国のタクシードライバーはとても親切な印象を受けます。場所をカーナビで検索してもらって、ちょっと手間取ったがなんとか行き先を設定。メーターは3000W以上でしたが、手間どった分、初乗りでいいよ、みたいなことを言われ2400Wにしてもらいました。

HAKOOKは三階建ての食器を扱うお店。ボーンチャイナを使っていて、有名人にも人気のお店らしいです。
あまり派手ではなく、日本人の一般の家庭の食卓にもよく似合うデザイン。ここではお土産と自分用にカップを2つ。

お土産用に購入。素敵ですね。

食器が重たいため、タクシーで一度ホテルへ帰ることに。この時のタクシードライバーも大変優しい人だった。グローブボックスからキャンディを取り出して子供ふたりに配ってくれたり、終始子供に笑顔でいてくれました。

三清洞・北村八景

安國駅そばのSTARBUCKS。英語表示じゃないのは珍しい。

ホテルで一息ついて、地下鉄で安國駅へ。目指すは三清洞・北村八景。今回のプランで唯一観光らしいスポットです。三清洞・北村八景は韓屋という韓国の伝統的な家が立ち並ぶところ。今も住民が住んでいるというからちょっとロマンチックな気分になります。

おしゃれなカフェが沢山

ちょっと歩いたところに観光案内所があり、日本語のマップをゲット。おすすめの散策コースが書かれていて、その通りに歩くことに。約2Kmぐらい散策したでしょうか。途中おしゃれなカフェが沢山あり、とても楽しい散策でした。

こんな風景が楽しめます。ゆっくり散策。

子供が歩き疲れたと言い出したため、おすすめコースを途中で止め、タクシーで明洞へ。平日の昼間だからか、結構な渋滞に遭遇してしまいました。

明洞シンソンソルロンタン
14時ぐらいだったろうか。明洞に到着して昼ご飯を食べに。選んだのはシンソンソルロンタン。有名ですよね。食べてみたかったんです。

味は意外にあっさりしているので、塩を好みで入れて調整。キムチも出ますので、それを入れて食べてもいい。軽ーい感じで食べれて、美味しかったです。まぁ並んで食べるというほどでもないですが(並んではいませんでした)、日常的に食べてもいいかな、という味。

そこから2時間ぐらいかな。明洞を散策。といっても嫁の化粧品がメインでしたけどね。
ソウルの化粧品ビジネスは本当に凄いですね。明洞を歩いているとあちこちに化粧品ショップがあります。100mあるけばまた同じ店がある、っといっても大げさじゃありません。呼びこみのお姉ちゃんも頑張っています。

「見るだけタダよ、これ(パックとか)お試しあげるから見ていって」

って。怪しく聞こえますが、韓国の化粧品って安くていいらしんですよ。

Casse Crouteの30cmアイスクリーム

これも有名らしいですね。子供二人に1つ買ってあげました。1500W。味は普通に美味しいですが、まぁ本当に長い。安いですしいいですよ。

明洞聖堂

時間があったので、ちょっと聖堂の中に入ってみました。実は私は教会が結構好きなんです。キリスト教とは無縁ですが、聖堂の造りとかシーンと音を吸収するかのような雰囲気。好きなんです。その時も熱心にお祈りしている人が沢山いました。

夕食は焼肉
景福宮(キョンボックン)という焼肉屋へ。どうしても韓国といえば焼肉。焼肉食べずには帰れないという思い込みもあって、ちょっと有名な景福宮へ。込み具合がわからなかったので、事前にメールで予約しておきました。

味は最高です。韓国の焼肉といえば豚肉。牛肉は高級なんですよね。実際に高いし。で注文したのは
  • ヤンニョンカルビ(味付きのカルビ)を一人前
  • 豚肉の三枚肉、いわゆるバラ肉を二人前
  • チヂミ
  • ライス四人分
  • ビール
これだけしか頼んでいないのですが、前菜のおかずやキムチやら沢山。肉は癖のない葉で巻いて食べます。肉は勿論、チヂミや前菜についてくるスープ(スンドゥブチゲ)も凄く美味しくお腹も満たされ大満足でした。

帰りはタクシーで。