2011年4月16日土曜日

ソウル 1日目

2011年4月3日(日曜日) ソウル1日目

今回は羽田国際空港から金浦空港までのフライト。羽田は昨年秋に国際ターミナルが大きくなったこともあってちょっと楽しみです。

また、今回のソウル往復はANAのマイルで行く旅。とは言ってもタダではなく、空港使用料やらなんやらで家族四人合わせれば2万円ちょっと実費が発生します。

出発
自宅から羽田までは、電車、バス、車の三択があるのですが、今回は車を使用しました。なぜなら、民間駐車場が意外と安いことに気づいたからです。ずばり二泊三日で3200円。高速バスで往復すると家族で移動すれば5~6000円ぐらい、であることを考えれば、ガス代を合わせてもほぼ同じ。荷物の運搬などの利便性を考えれば車に分があるんですよね。

羽田に着いたのはフライト11時30分の2時間半前。羽田空港の国際ターミナルは成田よりは小じんまりとしていて、なかなか好感がもてます。
そして人が少ないのにちょっと驚きでした。ANAカウンタで荷物を預け、イミグレーションを通り、、っと人が殆どいない。おまけにANAラウンジも空いてました。

ANAラウンジ @ 羽田国際ターミナル

ANAラウンジはさすがに綺麗ですよ。食事なども成田とほぼ同等で缶類の飲料がないのに気きましたが、経費節減なのか地震の影響かというところでしょうか。
マッサージチェアが置いてあるコーナー、パソコンコーナーなどもあります。朝御飯を食べてない我が家はちょっと食事にガッツイてしまいました。のちに機内食に殆ど手がつけられなかったというのは言うまでもありません。

NH1163便 羽田発金浦国際空港行きの機内食(エコノミー)

金浦国際空港到着
ちょっと(かなり?)揺れましたが、金浦国際空港に到着。
ささっと出国を済ませ、早速地下鉄9号線で高速ターミナル駅へ。9号線はこの2~3年でできた地下鉄。

最初はチケットの買い方で戸惑うというお決まりパターンです。

どうやらソウル市内であれば殆どが1000W。ただ、値段がわからなければ、行き先のステーションを選択してチケットを買います。Single jorney ticketというのがVending machineから吐き出されます。こいつは非接触のカードで、いわばSuicaみたいなもの。但しチャージはできないため、一回きり。最後はRefund machineでカードを入れれば、最初にデポジットでとられた500Wが戻ってきます。

9号線で金浦空港から高速ターミナル駅まで43分。各駅停車に乗ったのだが、どうやら急行もあるみたいです。

到着して出口で迷いながらも、JW Marriottに到着。

これまた、ささっとチェックインを済ませ、今回宿泊する2319号室へ。リバーサイドで景色がいい部屋です。

部屋はMarriottらしい部屋。落ち着いていて好みすね。クイーンサイズのベッドが2つあって、9歳と4歳の子を持つ家族としてはまぁ十分。

さて、今日のプランはこんな感じです。
  • 明洞をブラブラ
  • 明洞餃子で夕食
  • ソウル駅隣にあるロッテマートで買い物(主にお土産)

明洞散策と明洞餃子
ちょっと部屋でゆっくりしてから、地下鉄で明洞へ。嫁さんが早速化粧品などを数点購入して、その日の夕食、「明洞餃子」へ。

明洞餃子。写っているおじさんは地元の人

明洞餃子は18時だというのに既に行列。タイミングが良くてすぐに座れたのですが、タイミング悪いと待たされると思います。

8000Wのカルグクス3つと8000Wの餃子を1つ注文。ここは前払い制で、頼んだその場からクレジットカードを渡して精算。後から追加注文っていうのはちょっと面倒なので、はじめから注文するものは決めておいたほうが良さそうです。

カルグクス

さてカルグクスの味はにんにくが効いたスープ。すげーうまいと感動するまではいきませんでしたが、うまいことはうまい。麺もツルツルっといくらでも食べれる感じ。餃子もまぁうまい。焼き餃子ではなく蒸し餃子で、味は普通かなぁ。付け合せのキムチはめっちゃ辛い。香辛料がとても効いていて、これば本場のキムチかという感想。みんな毎食あんなのを口にしていたら体どうかしてしまのでは?という医学的にも全く根拠のないことを思ったりしちゃいます。

話は変わりますが、地下鉄に乗ると何か独特の匂いがするなーと思っていたら、キムチを食べて分かりました。それはキムチ臭です。韓国の地下鉄はどこかキムチの匂いがホンワカするんです。これ本当に。

さて、明洞の街は予想通りというか、10年前に来たときと同じというか、とても賑やかな町です。しかし10年前にはなかった(気付かなかった?)化粧品ビジネスは凄いです。呼びこみなどは強引さはありませんが、入ると殆どの人が日本語がうまい。やっぱり円高の影響もあってここ数年は日本からの買い物客が凄いんでしょうね。

ロッテマート
さて、ちょっと明洞をぶらぶらして、地下鉄四号線でソウル駅へ。目指すのはロッテマートです。
ここは広いスーパーマーケットですが、現地の海苔やお菓子などを土産に買って帰るのがねらいです。同じようなお土産狙いの日本人は沢山いるようでした。

買い物も済ませ、ここを出る時点で時刻は9時。ホテルに帰りついたのが10時。4歳の娘にはちょっと酷でしたね。とっても疲れたようでしたがよく頑張って歩いてくれました。

夜はロッテマートで購入したOBビールで乾杯。韓国のビールはとても軽くて、よく言えば飲みやすいです。わたしは意外に好きかな。しかも安いんですよね。日本で言うと第三種ビールぐらいで350mlの缶で100円しないぐらい。人気はMAXというビールらしいですが、旅行中はCASS、OBビールと色々試しました。

そんな感じで一日目が終わります